ベーシスト永井健二郎オフィシャルブログ

自宅レッスン再開!

永井健二郎レッスン題してベース研究所、自宅レッスン編が再開致しました!!

自宅レッスンは部屋の機材の量などスペースの問題でお休みしておりましたが、この度再開することにしました!!

今日は早速2人の方にお越し頂きました。
1人目の方は、もう一流のミュージシャンの方でソロアルバムも今年リリースされたベテランの方なのですが、ワタクシのような若輩者のレッスンに興味を持って頂いて幸甚でございます。

2人目の方もインストバンドで活躍されていて、たまたま対バンしたことから興味を持って頂いて、今日を迎えました。


レッスンの一コマ。
ベース研究所というには機材がまだまだ揃っておりませんが、少しずつ取り揃えて参ります!!



機材を揃える前に部屋の整理ですね(笑)

永井健二郎レッスンは基本的に個人レッスンで行っております。
もし興味を持って頂けましたら、当サイトのContactより専用フォームからご連絡頂けましたら、こちらよりご連絡申し上げます!!

新たな気持ちでレッスン頑張って参ります!!

無料体験レッスン@スカイワードミュージックスクール

忙殺の1ヶ月ブログをお届け途中ですが、現在のネタも混ぜていかないと追いつかなくなって参りました。。。
早く過去ネタを終わらせねないと!!
ということで、今回は直近ネタをお届けします。

昨日、6月12日船橋スカイワードミュージックスクールにて、永井健二郎・ベース体験無料レッスンを開催致しました!!
スカイワードさんに「永井健二郎を倒したら1000万円(嘘)」といつタイトルまで付けて頂きました(笑)
1週間前に急遽決まったイベントでしたが、5人もの体験レッスン希望者の方にお集まり頂けました^ ^



レッスンの様子を少し!

珍しく真面目に仕事してます(笑)


生徒さんの楽器を弾かせてもらうのもレッスンの楽しみです。
そして少しでも弾きやすくセッティングしてあげるのも仕事の1つかと思っております。
楽器オタクの本領発揮です(笑)

この日のレッスンでは6弦ベースに興味がある、という生徒さんがいる、と聞いていたので久しぶりにコンパスポイントの6弦を持っていきました!


やっぱり良い楽器だなー!!

コンパスポイントさん、また楽器作りに専念してくれないかなー??(笑)

それはさておき、スカイワードミュージックスクールでのベースレッスンですがおかげさまで何人か本格的に受けたい、というお話しも頂きまして少しずつではありますがレッスン業を再開して参ります!

やっぱり教える仕事って楽しい!!!

5月14日永井健二郎セッション@横浜Hey Joe

引き続き4〜5月にかけての忙殺の日々をお届けします!
6月は暇なはず、ということで書き始めた忙殺日記ですが、思わぬ忙しさがやって参り忙殺日記を忙殺されながら書く、という作業になっております(笑)
なので、写真を撮り忘れてしまった現場やリハーサルは誠にもって心苦しいですが、割愛させて頂きます(><)

さて、時は過ぎ5月14日。
横浜Hey Joeにて永井健二郎セッションNo Man's Live Vol.3を開催しました。
No Man's Liveのそもそもの始まりは、お世話になっている事務所の社長さんから「永井君は地味だから女の子をバックにつけた方が良いよ!」という一言から始まったのでした。

そして、今回も美女に囲まれての幸せーなライブとなりました(笑)
まずはメンバー紹介。

キーボード、木田美由紀!
木田ちゃんはここ数年とてもお世話になっていて、ホントに信頼出来るプレイヤーです。


ギター、瀬川千鶴!
千鶴ちゃんとは一度対バン的なものでご一緒させて頂きましたが、共演するのは今回がお初。
ずっと一緒にライブやりたかったので実現出来て良かったです。


もう1人のギター、YASHIRO!
やしろちゃんは千鶴ちゃんの紹介で今回初めましてでした。ネット上では美人過ぎるギタリスト、として有名ですがとても気さくというか、とても楽しい人でした(笑)

ドラム、菜摘!
そもそも今回のライブを思いたったのが、菜摘ちゃんの動画を見たことがきっかけでした。
面白いドラマーやんか!一緒にライブをやってみたい!ということで、今回のライブが実現しました。

最後に

1人じじいのベース、永井です。
今回はフレットレスの出番はなく、

久しぶりに登場の赤から青グラデーションのTune7弦も使いました。

ライブはいわゆるセッションでやるような曲から、変拍子もの、ロックインスト、超高速ユニゾン、などなど難曲ぞろいのヘヴィなライブでしたね(笑)


ライブ後、鼻の下のびのびの写真を撮られました(笑)


そしてちょうどギターのお二方、YASHIROちゃんと千鶴ちゃんはCDをリリースしたばかりで、ライブ後物販コーナーへ突入!


余りに楽しかったので、このメンバーで定例化しよう、という話にもっていきました!!
次回はまだ決まっておりませんが、次はそれぞれのオリジナルも持ち寄ってやろうと思っております!!

いつにしようかなー^ ^

5月6日蒲田ミュージックバー コーダ

引き続き忙殺の1ヶ月の回顧録をお届けします。

時は5月に入り、世の中はゴールデンウィークというものに沸く中、ワタクシには連休などなく作曲とリハとライブに追われる日々を過ごしておりました。

そして時は5月6日。
ワタクシの元教え子の梶くんが店長を務める蒲田ミュージックバー コーダの4周年記念に出演させて頂きました。
奇しくもこの日は梶くんのバースデー!


まずはモンスターで乾杯(笑)
梶くんもモンスターのヘビーユーザー。
誰かの影響でしょうか??(笑)


梶くんはStatusの6弦(元ワタクシの所有)、ワタクシはコンクリンの8弦、というギター2人よりも弦が多いという。

足元はルーパーが被りました(笑)


ライブはお互いのオリジナルを1曲ずつと、それぞれのソロベースをやらせて頂きました。


そしてお決まりのサプライズケーキ!!


トークも昔話に花が咲くーという感じで盛り上がりました。

ソロベース本格的に頑張ろう!と決意したライブでした!!
梶くんとのツインベースも定期的にやりたいなー

内緒のレコーディング

TRAFFIC INFORMATIONのレコーディングの疲れも抜け切らずに次の現場がやって参りました。

この日は1日で15曲に及ぶレコーディング。
かなりのボリュームですが、普通の歌モノなのでなんとかなるかなーなんて気軽に引き受けました(笑)
まだ情報解禁になっていないので、まだ詳細はご報告出来ないのですが。。。

歌モノのレコーディング、ということで多弦たちはちょっとお休み。
この日はこの子1本で通しました。


今やサポートでのお仕事のメインベースとなったTune(Phoenix)のボンバーベース5弦です。



やっぱり緑です(笑)
そして、やっぱりボディトップはキルテッドメイプルです。



ワタクシにとっては機材と同じく大事なモンスター。これも緑ですねー(笑)

ここのところアンプの調子が悪く、試しにずっと使っていなかったTCエレクトロニックを持っていってみました。


久しぶりに使ってみましたが、とても良い音で録れました。
前に使った時は6弦だったのとライブで低音が出過ぎな気がしましたが、今回のレコーディングではバッチリハマりました!!
Tuneとの相性が良かったのかなー?



レコーディングはすこぶる順調に予定より早く終えることが出来ました!


最近ピックで弾くことも増えました。



演奏とは関係ありませんが足の組み方が変、とよく言われるのですが、変でしょうか??